玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヒラメシスターズ3号です。【2015秋】

ぼちぼちと作業してましたヒラメシスターズ3号。
4号は現在塗りも終わり、仕上げまち。

3号制作の様子も紹介しつつ、出来上がりをご覧ください。

6月ごろから作り始めたようですね。
このときは4号のほうが体も出来上がっておりました(笑)

f0034559_10165786.jpg


f0034559_10181611.jpg

そうしているうちに体も作り…


ほぼ形もできあがりました。この時点で7月です。
のんびり制作しいておりますね。
f0034559_10185467.jpg



そして2か月放置したうえで、仕上げに入りました
f0034559_10211362.jpg

放置中は別の仔(シロウサギ)を制作してましたが…。


んで、髪の毛も貼り、衣装制作。
f0034559_10214988.jpg



靴も作り、猫耳も制作して、ヒラメ3号は出来上がり!
(写真はまた後ほどσ(^_^;))
髪の毛は表面もじゃもじゃ、中ストレートにしてあまり膨らまないようにしております。
前髪で猫のハチワレを表現…できてるかな(笑)
あとは、お友達の猫ぬいぐるみを制作中です。



この子は 11月のギャラリーぶんかとうさんの
人形展へ出品いたします。
[PR]
by tes_tei | 2015-10-27 10:29 | 人形日記 | Comments(0)

Unmago brocanteさんで人形講座3回目!☆福山市田尻

昨日は、ヒラメちゃん制作の人形講座でした。
3回目はついに目玉を入れる。

頭の芯を取り外すのには、皆さん苦労されていたようですが、
目を入れていくと、かわいい!!との声が^^。
それぞれのイメージで、三白眼にしたり、目線を変えて
いいなと思う位置を探されていました。

昨日は、ほぼ完成していた、ヒラメちゃんと、
お友達のネコぬいぐるみを皆さんに紹介。
着ぐるみネコちゃんを次に作りたい!という声も。
こちらの講座も実現するかもしれません!

f0034559_940587.jpg
f0034559_9403067.jpg


※写真はUnmago.BROCANTeさんよりいただきました。
[PR]
by tes_tei | 2015-10-21 09:42 | 玉青人形教室 | Comments(0)

カケラギャラリーさんでの展示無事終了【2015.10/11】

大阪カケラギャラリーさんでの展示無事終了いたしました。

大阪中崎町のカケラギャラリーさんでの展示。
10月11日無事終了いたしました。
久々の大阪での展示でしたので、たくさんのお友達や
お知り合いの皆さんに見ていただけました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
わざわざ足を運んでいただいて、本当にありがとうございました(=^ω^=)♡



次回の展示は、11月です。
岡山笠岡 「萌とその仲間達展」
地元のさまざまなアーティストが集まる展示会です。
たぶん人形は私だけかも。

そして、福岡行橋のぎゃらりーぶんかとうさんでの洋人形展です。
3体ほど出品したいです。


また詳細はお知らせいたしますね。
[PR]
by tes_tei | 2015-10-21 09:30 | 人形日記 | Comments(0)

玉青人形教室について~

RIMふくやまで開催しております「玉青人形教室」。
こちらも皆さんのペースで作品制作されています。

教室のキットで制作される方、ご自身の形を表現されるかたさまざまです。
キット制作の方は、今年中には繋ぐところまでいけるかな!?
目を入れた方もいました。どこか幼いような、表情がかわいかったです^^。

毎回写真を撮ろうと思ってても、忘れてしまう…(>_<)

_______________________

尚、現在第二日曜日教室は、定員なっております。

_______________________


【追記】第二日曜日前日の土曜日追加で、
現在2日間開催となっております。

あと1日教室日追加を考えております。
その場合3名集まった段階で開講。

現在開催曜日は未定です。
参加ご希望の方のご都合に合わせて開催曜日を決定できます。
ご連絡の際、希望の曜日をお伝えください。
それをもとに開催曜日を検討いたします。


見学も可能です。事前にメールにてご連絡をお願いいたします。
→ メールアドレス  tama-ao☆excite.co.jp  
・☆マークを@にご変更ください。
・要件の部分には「人形教室」と明記ください。
[PR]
by tes_tei | 2015-10-07 09:19 | 玉青人形教室 | Comments(0)

Unmago brocanteさんで人形講座 その2!☆福山市田尻

Unmago brocanteさんで2回目の人形講座!

今回は、お顔を皆さんのイメージに近づくように制作。
だいぶイメージも決まってきたので、
耳もつけました!

次回はお目目を入れるので、どんな目にしようかな~と
選ぶ作業もまた楽しく、和気あいあいでした。

それぞれに個性があるけど、次回目をいれると
また性格がはっきりしていくと思います。

目が決まると、人形が生まれたって気持ちがでてきますよ~。
私もどんな仔になるか楽しみです。

f0034559_963568.jpg

[PR]
by tes_tei | 2015-10-07 09:07 | 玉青人形教室 | Comments(0)

2015年9/30~10/11まで カケラギャラリー大阪中崎町・地図追加

現在大阪中崎町のカケラギャラリーにて
玉青 / 眞規二人展開催中です。


搬入にはお伺いして、初日にも在廊させていただきました。
新作・旧作、和洋作品合わせて10作品展示させていただいております。

fbでのお友達や作品のオーナー様。
なかなかお会いできない方々とお話もでき、感謝感激です!

お花もいただき、会場がぱっと華やかになりました。
ありがとうございます。

あまり良い画像ではありませんんが、会場の様子をアップさせていただきます。
※写真は私の作品のみを撮影しております。
f0034559_1743244.jpg

f0034559_1741199.jpg

f0034559_17422134.jpg
f0034559_1744358.jpg



会場へはロフトとMBSの間の道を進めばわかりやすいです。
車が1台通るくらいの小道です。
地下鉄では谷町線の中崎町駅より下車

私は今回会場のカケラギャラリーへ行く際
谷町線を利用したのですが、覚書としてギャラリーの地図に目印を追加。
今回は②番出口から出たけど、次回は④番出口から出てみようと思う。

f0034559_8332729.jpg


最終日11日には在廊いたします。
是非足をお運びいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by tes_tei | 2015-10-03 20:36 | 人形日記 | Comments(0)

Unmago brocanteさんで人形講座開催!☆福山市田尻

さて、9月29日(火)から福山市田尻町の
雑貨屋 Unmago brocanteさんで短期の球体関節人形講座が始まりました!

制作いたしますのは、写真のヒラメシスターズタイプのdoll!

制作の様子は、Unmago brocanteさんが撮影されました。

初回はお顔の制作。
粘土を巻いた芯にお好みの顔をつくっていきます。
いきなり粘土に造形するのは難しいので、まずは「こうしたい!」というイメージを書いて
それをもとに制作していきました。

皆さん人形愛!をもってらっしゃって、
こうしたいというイメージもしっかりあって、
それにもまして出来上がっていくワクワクドキドキ感が伝わって
私もとても楽しく講座ができました。

f0034559_2059589.jpg


イメージ通りの子になるよう、
お手伝いできればいいなと思います。

また来週には2回目の講座です。
楽しくがんばります!
[PR]
by tes_tei | 2015-10-02 21:04 | 玉青人形教室 | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite