玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【創作人形コンクール】アールリベ MIDOW展の作品二次募集開始

昨年も開催されました、アールリベ主催の
【MIDOW展】が今年も開催されます。

現在二次募集受付中です。


f0034559_13393657.jpg

__________________________________
募集要項より転載


MIDOW展の作品を二次募集致します。

二次募集の締め切りは8月31日です


一次応募作品の審査を終え、作品の傾向を鑑み、
素材や表現形態のより一層の多様化を図りたく、二次募集を行います。

【MIDOW展2013】
 会期  11/3 (日)~11/5 (火)
 会場  大阪御堂筋ホール心斎橋9F  205坪
 展示  招待作家作品含め 約300点
 後援  (株)パジコ (株) マリア書房 LUFTアラビク


詳しくはコチラ→【MIDOW展2013】


___________________________________

よろしくおねがいいたします~。
[PR]
by tes_tei | 2013-06-25 13:40 | 人形日記 | Comments(0)

箱入りDOLLを作っています。

ミニサイズのお人形をまた制作しました。
f0034559_864274.jpg

22cmのお人形。
布張りで、おもちゃのような雰囲気に見えるように、
色合いも私にとっては、大げさなくらいでつけています。

次は箱を制作します~。
[PR]
by tes_tei | 2013-06-13 08:09 | 人形日記 | Comments(0)

3Dラテアートで「崖の上のポニョ(byジブリ)」を作った★100均道具で立体ラテアート kawaii

あみぐるみも球体関節人形も作っていますが、やはり制作の合間には
コーヒータイムも必要。

で、

今回はポニョを作ってみました。
f0034559_8312812.jpg

今回は、目玉のラインの作りに、少しこだわって(?)見ました。
と言っても大したことはしていませんが…。

本当は、髪の毛と尻尾(洋服?)にはもう少し珈琲色が付いているのですけど、
あまりに微妙で写真に撮ってみると、全く色合い無し…。
ここは、次回の課題ということで…。


ラテアートで、中の珈琲以外のモノを使って書くのは、邪道だ!と
A嬢のお知り合いのプロが言ってたそうなので、
色合い薄いのは、まぁよしとしよう(*´д`*)

3dラテアートを独学でやり始めて、2週間弱。
1日1杯の練習成果です。



________________________________


あ、あみぐるみは、現在スズメ&大きめインコを編んでいます。
その地ツバメに挑戦です。


人形は、磨き終えたら、仕上げにかかれそうです。


でもその前に、仕事も入り…。となんだかバタバタしております。


なんだか、いろんなものに手を出していますが、
1つづつ頑張ります~。
[PR]
by tes_tei | 2013-06-12 08:44 | 雑記帳 | Comments(2)

100均道具で3Dラテアートを作った★制作の合間に立体カフェアート!

最近3Dラテアートというものを知り、例のハシビロコウの注文主F嬢と盛り上がってしまい、
「なんちゃってラテアート部」(もれなく妖怪部&キワモノ部もついてきます)として、
ラテアートをやっております。(なんの活動しているわけではないが…)


そんな感じで挑戦してみました、3dラテアート。
高価な機械を買えないので100均材料(電動泡だて器)でww
珈琲はエスプレッソでもなく、たんなるドリップコーヒー、インスタントコーヒーなど
簡単材料使用。



はじめては、猫をつくったのですが、なんというか「泡地獄に溺れる猫…」。
思ったほど立体にならず(>_<)
f0034559_830772.jpg

泡地獄に飲み込まれる白猫の図…
これが一週間前の状態。



あまり珈琲を飲むと、胃が悪くなるので、1日1杯しか練習できないので、
その後、まったく泡が立たなかったり、
単なる泡あわになったりってこともあったりww



しかし!!

つ…ついに。


3Dラテアートっぽいものができました!
f0034559_8285718.jpg


写真の上側の猫もどきは、泡を入れた第一段階。
(pc上で顔を書いております)。

んで、
下の写真は、もっと泡を盛ったもの。
猫を作るはずが、カバくんになってしまいましたww
これって、ひとまず成功って言えますか?



次回同じようにできるかは微妙です(*´д`*)
[PR]
by tes_tei | 2013-06-07 08:54 | 雑記帳 | Comments(2)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite