玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【槙宮サイ様出品人形展ご案内】 「人・形」展・丸善丸の内

槙宮サイさまより、
9月30日から東京丸の内の丸善で開催されます人形展の、
ご案内をいただきました。
ありがとうございます!


f0034559_8251910.jpg
「人・形」展
2010年9月30日(木)~10月7日(木)
丸善丸の内4Fギャラリー
午前9時~午後9時まで(最終日4時閉場)

参加作家
紅樹時雨、秋山まほこ、荒井良、&Cinnamon、井桁裕子、石塚公昭、Os、カウラ、影山多栄子、カホ、キノコジュース、木本黒陽、桜文鳥、神宮字光、、鈴木ゆきよ、チャプリ、手塚道代(ガーナベイビーズ)、西織銀、野村直子、林美登利、藤伸、マキシム、槙宮サイ、mican、みつばち@BabyBee × SILVER BUTTERFLY、皆川優子、衣倆(メリユ) (五十音順・敬称略)

詳しくはこちらへ→ドルスバラード


お近くのみなさま、いろいろなタイプの作家作品が
一堂に見れる展示会です!
ぜひ足をお運びください。
[PR]
by tes_tei | 2010-09-27 08:26 | 人形日記 | Comments(0)

ひそかな野望…

先日アップしました作りかけ人形ですが、現在球をいれております。
前回の写真では指は、ばらばら状態だったのですが、
結構細いので、固定状態にしました。
明日には球をすべて入れたいですわ…。

この子がの次は、あともう1体球を入れる作業が。
この子はなんと、いまだに指ができてない…(^^;)
大丈夫なのか私…。



さて、こんな時に限って逃避ぎみになってきています。
いうなればわざわざ、テストの前に机を掃除するような感じです。
先日手に入れた動画ソフトで、
コマ撮り動画を作りたくなってきています。
この野望、実現させる前に人形を作らねば…。
やばいぞ私…。
[PR]
by tes_tei | 2010-09-11 23:44 | 人形日記 | Comments(0)

なんとか作っています。

先日の台風で風が多少涼しくなってきましたね。
秋の展示にはできれば大、中、小と3体つくりたいのですが、
あともう少しのところで、作業がすすみません…。
とろい私…。

こちらは、現在手直し中の作品です。
f0034559_8261167.jpg

頭を抱えている感じが、なんだか
私の今の気分を象徴しているような写真です(^^;)
仕上げもザラザラとした雰囲気にしたいなぁ。
[PR]
by tes_tei | 2010-09-10 22:21 | 人形日記 | Comments(0)

ミディブライスが2010年秋発売! ★ブライスの新しい仲間

ブライスサイトのニュースにこんな記事が!

●2010年秋、ブライスに新しい仲間が登場!「ミディブライス」
詳しくはこちら

ネオブライスとプチブライスの中間サイズのブライスのようです。
両方のいいところ取り(小ささとファッションも楽しめる)の感じで、
次の情報がたのしみです!













倉敷■和の創作人形「雛遊-ひいな-展」サイト
あだち佳瑞・玉青主催の人形展
各地の創作人形展示会のご案内や人形材料創作人形・球体関節人形材料2の紹介
人形書籍 キャラクター&アンティーク ブライス プーリップ )etc.も

[PR]
by tes_tei | 2010-09-07 18:36 | 雑記帳 | Comments(0)

最近のこと★人形制作+歌+畑+猫動画

はやいもので、9月になってしまいました。
10月には展示の予定があるので、
さっさと作品を仕上げていかねばと思うのですが、
なにぶんこの暑さは、私の動きを鈍くさせています。
雨でも降って、少しは涼しくなってほしいものです。

我が家の畑も水がなく、植物物しなしな~~としています。
といってもこの時期は、あまり作物も植えてないのですが、
ひとつ心配なのが、蜜柑の木です。
水がないので、葉っぱが落ちてきている…。
ほんと雨を期待する今日この頃です。


先日テレビに、さだまさしさんが出演されていました。
お父様が亡くなられたそうで、その精霊流しの映像と歌などが放映されていました。
で、私初めて精霊流しというのを見ました。
びっくりするほど派手(?)で、にぎやかなんですね。
船(魂を運ぶ船)もすごく大きくて、びっくり。
歌詞のなかで「精霊流しが華やかに…」とありますが、
まさに!と納得いたしました。
「精霊流し」今度カラオケで歌ってみよう(笑)




せっかく動画ソフトを手に入れたので、今度はネコ動画を作ってみました。
我が家のタキシードネコ(足袋ネコ)様です。


雑音が多いけど和んで(笑って)ください。
こんなものを作る暇があれば、人形を作れと怒られそうです…(^^;)
[PR]
by tes_tei | 2010-09-07 08:41 | 雑記帳 | Comments(0)

【人形展ご紹介】あだち佳瑞創作人形展 『想ひのかたち』

雛遊-ひいな-展で一緒に主催をしています
あだち佳瑞さんの個展が高知にて開催されます。


個展   あだち佳瑞創作人形展 『想ひのかたち』  

’10年 9月18日(土)~26日(日) 
11:00~18:00 (最終日は16:00まで)


ギャラリー邦  高知県高知市帯屋町1-14-10 二宮ビル 4F 
JR高知駅から土佐電鉄桟橋方面行きで5分、
はりまや橋電停で伊野行きに乗り換えて2分、堀詰電停下車すぐ
帯屋町商店街アーケード内


お近くの方どうぞ足をお運びください。
[PR]
by tes_tei | 2010-09-05 22:31 | ご案内 | Comments(0)

動画をつくってみました

昨日から、メールが受信できずに困ってます。
復旧しました。



さて、メールの調子が悪くなった原因はきっと、動画制作ソフトを
パソコンにDLしたせいのような気が…。
その成果(?)はブログページのトップでご覧ください。
音声のデータがなかったので、無声の動画です。
[PR]
by tes_tei | 2010-09-04 10:45 | 雑記帳 | Comments(0)

デコスイーツと食品サンプル

今年の春の雛遊-ひいな-展で、といといさんのデコスイーツ講座を受けました。
私は、クリームの上にパーツを置いただけなのですが、
そのパーツのディテールが細かくて
いつ見てもすごいなぁと、感心するのですよ。
人形制作をしてると、こんな風にもっと細かく
作れればいいなぁなんて思いますよ。まじで

f0034559_21529100.jpg

これがその時作ったデコスイーツです。
ここぞとばかりに盛っています。(笑)



さて、そんな感じ(どんな?)でいろいろサイトを見ていると、
大阪の食品サンプル制作会社でパフェサンプルが作れるそうな。
私としては、違うものが作ってみたいけど。

なんだか今微妙に現実逃避ぎみです…。
[PR]
by tes_tei | 2010-09-02 21:15 | 雑記帳 | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite