玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫人形★もっとパーツ分けしました。

猫人形は球をつける作業をしています。
f0034559_9162762.jpg


パーツが多くなってきているので、間違えないようにしないと!
[PR]
by tes_tei | 2010-08-21 09:17 | 人形日記 | Comments(0)

本日の日本一!

私の住む町(福山)が気温38.3度に!
なんと本日の気温で、日本一暑かった町だったそうな。
(日本最高気温は40.9度なので、それにはまったく及ばないけど)


午前中買い物に出たのですが、それでもかなり暑かったわ…。

こんな日には粘土もよく乾くのだろうけど、
結局暑さに負けて、作業もあまり進まず。
猫人形の穴(ゴム通しの)を開けることしかできませんでした。
でももうすぐ繋ぎもできそう!
がんばります~。
[PR]
by tes_tei | 2010-08-19 21:34 | 雑記帳 | Comments(0)

猫人形★パーツ分けしました

粘土も乾いたので、パーツ分けをしました。
f0034559_913138.jpg


これから球をつける作業をします。



f0034559_9134488.jpg

こんな風にもつと、なんだかフライドチキンのような…(笑)
[PR]
by tes_tei | 2010-08-12 09:15 | 人形日記 | Comments(0)

ちょっくら倉敷へ

先週倉敷へ、お友達といきました。
もともとは津山へ行くつもりだったけど、暑さで断念。
吉備のSAで昼食ののち、倉敷へ向かうことに…。

f0034559_052416.jpg

鶏塩丼。黒コショウがきいてて、おいしかったわ。


さて、何度も訪れた美観地区。
とりあえずお約束の大原美術館。素通りしましたが…。
f0034559_0112543.jpg
f0034559_011424.jpg

 この窓がいつ見てもステキ!


あまりの暑さなので、茶でも飲みつつ休憩することに。
行ったことのない店はあるもので…。
今回は「旅館くらしき」の喫茶にいってみました。
f0034559_0135096.jpg

さすが、旅館内の喫茶なので雰囲気も良く、庭もステキ!

f0034559_015967.jpg

黒豆タルトと珈琲のセット。

店内もとてもおちついた感じで、ゆっくりとくつろげました。
次回は白壁パフェを食べるぞ(^^)



さて、私の目的は「四月館」にいくこと。
プーリップやブライスなどもおいてある、ダーク系(?)お人形のお店です。
気になる子が何体かいましたが、結局はプチブライス(ナイトフラワー)を1体お迎え。
また次行った時も寄ってみよう。
[PR]
by tes_tei | 2010-08-11 00:02 | 雑記帳 | Comments(0)

猫人形★粘土を巻きました

猫人形の芯に粘土を巻きました。
ちょっと太り気味の子です(笑)。

f0034559_23183248.jpg
f0034559_2318473.jpg


乾燥後パーツにわけていきます。

お顔はもう少し手を入れたのち、アップします(^^)
[PR]
by tes_tei | 2010-08-08 09:15 | 人形日記 | Comments(0)

抱き人形のお顔&猫人形&平和について

f0034559_8331629.jpg

現在制作中の、抱き人形です。
お顔のイメージがだいぶ決まってきました。

f0034559_833298.jpg

どちらかというと、市松人形っぽく作りたかったのですが、
やはり、自分の形になってしまいました。
このままのラインで進めるか、もう少し
いちまさんっぽくするか…




f0034559_8515986.jpg

んで、猫人形の芯です。
今回はリアルな形。
少女(童女)人形に持たせようかと考えてマス。
ひとまず、形をつくって
その後、球をつけて可動するようにします。

さぁ、粘土を巻くぞ~。





さて、昨日は8月6日。
広島では広島平和祈念式展がおこなわれました。
65年前の戦争というと、どこか遠いことのように感じますが、
今なお原爆の後遺症に苦しむ方がいること、
世界各地で、戦争があるいうことも事実。

原爆死没者に対する慰霊とともに、
平和である大切さを再認識する日でした。

昨日は日本各地で記録的な猛暑で、各地で最高気温を更新したとか。
かくゆう私も「暑い~」とへこたれていたのですけど…。
65年前の8月6日。
たとえようのない高熱の下(爆心地周辺の地表面の温度は3,000~4,000度にも)で、
亡くなった方がいるということを、忘れないようにしたいと思いました。
[PR]
by tes_tei | 2010-08-07 08:35 | 人形日記 | Comments(0)

球体関節人形の制作状況です~

f0034559_11271310.jpg


だいぶ形にはなってきました。
この子はいつもとは少しですが、体のラインを変えて作っています。
自分らしい形を探して、試していこうと思います。


この子は球体ですが、今年は抱き人形というのも作っています。
抱き人形ですが、いつか手首や足首も動くような子も
作ってみようと思っています。
猫人形にもまた挑戦するつもりです(^ω^)

暑い中なので、あまり進みませんが、
がんばります~。




倉敷■和の創作人形「雛遊-ひいな-展」サイト
あだち佳瑞・玉青主催の人形展
各地の創作人形展示会のご案内や人形材料創作人形・球体関節人形材料2の紹介
人形書籍 キャラクター&アンティーク ブライス プーリップ )etc.も

[PR]
by tes_tei | 2010-08-04 11:26 | 人形日記 | Comments(0)

花神逍遥 智内 兄助展 に行ってきました


f0034559_1191070.jpg



福山天満屋アートギャラリーにて
「花神逍遥 智内 兄助展 」が開催されていましたので
見に行ってきました。

宮尾登美子氏の小説「蔵」の挿絵でご存じの方も多いと思います。

精緻な線と色とともに、写真ではわからない立体感など
まじまじと見入ってしまいました。
多くの作品を一度にみることができ、感動しました(^^)

八十八か所めぐりをモチーフにした作品では、札所でもらえる金の札が張られてありました。
金の札をもらうには、何度も訪れないともらえないそうです。

作品に登場する女性は、娘さんをモデルにされていると聞き、
そう言われると、画面の女性は同じ顔だと初めて気付きました。


なんだか、久々に絵を描きたいと思ってしまいました。
といっても、根性がでませんが…(^^;)











倉敷■和の創作人形「雛遊-ひいな-展」サイト
あだち佳瑞・玉青主催の人形展
各地の創作人形展示会のご案内や人形材料創作人形・球体関節人形材料2の紹介
人形書籍 キャラクター&アンティーク ブライス プーリップ )etc.も

[PR]
by tes_tei | 2010-08-04 11:14 | 雑記帳 | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite