玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千明風その後

結局作っていくと、造形が千明に似ているかは不明ですが、
ひとまず関節をつけてみました。

まだ手をつくってないので、今日にも作業をしたいなぁ



【web拍手】
いつもありがとうございます!

7月16日…しゃべりそうでですか!どんな会話をしてくれるのでしょうかね(笑)
リアルな雰囲気を楽しんでいただければと思います。
[PR]
by tes_tei | 2007-07-25 08:10 | 人形日記 | Comments(0)

はぁ・・・

人形の着物を縫いました。
生地もいい感じで、着物だけをみると結構良いのではないの!
と、うきうき気分。

早速あげをして、26センチドールに着せてみると

似合わない(TT)

あげをする前にあわせたら、結構良くみえたのに
あげをするとどうしてこんなに、似合わないのか
なんだかへこみました。
ちょっと時間をあけてまた別の物を縫おうと思います。


そんな感じですが、合間にでか幼女のつなぎをするため、
穴をあけました。
そして肌表面の穴埋め、受けづくり。
乾燥したら、一度つないでみよう!
[PR]
by tes_tei | 2007-07-17 21:20 | 人形日記 | Comments(0)

衣装のイメージ

まだまだ胡粉もぬっていないのに、
早くも衣装イメージを考えています。
秋にアップ予定の作品2点。

1点は以前制作した「小鳩」のようにふわりとした、イメージで。
もう1点はちょっとハードなパンク風。でも甘さも残して。

さっさと磨きをかけて、梅雨が明けたら仕上げにかかれるといいなぁ。
[PR]
by tes_tei | 2007-07-14 18:40 | 人形日記 | Comments(0)

球とネンド

120センチドールの球を制作したのですが、
このサイズになると、球も結構な大きさで、
あっと言う間に粘土1袋が無くなってしまいました。

また練らなくちゃ。

現在の指を可動できるようにしようかなぁと考え中。
[PR]
by tes_tei | 2007-07-12 07:48 | 人形日記 | Comments(0)

着物洗い

以前制作した子の着物を縫い直そうと、
現在着物のほどき&洗いをしています。

といっても材料にするものは昨日で洗い終わったので、
今日から縫いにはいれるかも。

でも、先ずは120センチドール(千明風味)の球を作って、乾燥させつつ、
着物制作に入ろう。
[PR]
by tes_tei | 2007-07-11 07:59 | 人形日記 | Comments(0)

いまさらですが


f0034559_8101063.jpg
以前(といっても、1年も前です)投稿しました、写真コンテストに何気なく人形写真を出しました。ちょっと気に入っていた写真だったということもあったので…

まぁ、コンテストには毎回出すわけではなくって、たまにいい感じの写真が撮れたら出したりしているんですよ(^^;)
そこでなんと、賞をいただきました。

今更ですが、フォトコンライフ(2007年の春号)という雑誌に掲載されています。
機会がございましたら、一読くださいませ。
[PR]
by tes_tei | 2007-07-11 07:58 | 人形日記 | Comments(0)

微調整中

現在お顔の微調整中です。
なかなか大変なところだけど、良い作品(自分比)になるためには
苦労だとかいってられません。

ほんの1粒のネンドを盛るだけで、印象が変わることもあるんですから…


写真は90センチでか幼女(等身大?)と40センチ(だったかな?)ドール。
ほんわりとした印象の子にしたいなぁ。
f0034559_9144737.jpg

[PR]
by tes_tei | 2007-07-07 09:12 | 人形日記 | Comments(2)

千明風味

以前制作していた千明風味の作品、久々に手を入れました。
今見ると、直したいところがいっぱい!
少しづつつめています。

手を入れると風味がだんだん別物になってきているような…
結構でかい(120cm)なので、なんだか肩こりになってしまいました…
[PR]
by tes_tei | 2007-07-05 08:52 | 人形日記 | Comments(2)

猫人形あれこれ

今作りかけの人形たちをみつつ、また次の作品の構想をしているところです。
以前もちらっと書いた、猫人形です。
結局作りたいパターンを作って行くことに決めました。
リアル系。ディフォルメ系。ぬいぐるみ系(?)
作りたいパワーがいっぱいになったとき、一気に造形しようと思ってます。


さて、ネット検索していると、こんな内容がありました。
「猫、48匹集めてみませんか」
なぬ!猫好きにはたまらない言葉ではないですか。

まぁ、よんでみると大阪の「すみよしさん(住吉大社)」で
毎月最初の辰の日に行われる初辰まいりで有り難い猫の置物をゲットできるという。

そんな招福猫を毎月辰の日に1つ買って帰り、これを48体揃える。つまり4年間、辰の日まいりを行う。と、中くらいの大きさの招福猫に替えて貰うことができる。
さらにもう一回48体集めれば、逆の手を挙げた招福猫を。もういっちょ48体集めれば特大サイズの招福猫を……と、待ち受けるのは十数年かかるコレクター道。
ちなみに48回参る事で四十八辰……つまりは「始終発達」で満願成就というダジャレのような心憎いおまけ付きである。「エキサイト本文より」

全て手に入れるまで、10年以上も通い続けるということになる。
10年も参拝すれば、御利益もありそうな…

ともかく、我が家が大阪にあればいってしまいそうな、イベントです。

猫、48匹集めてみませんか | Exciteニュース
[PR]
by tes_tei | 2007-07-01 09:42 | 人形日記 | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite