玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハトシェプスト女王のミイラ

ものすごい発見だと思う!
このニュースを見たときすごくワクワクしたわー。
ハワード・カーターは世紀の発見を2つも
(「ツタンカーメン王のミイラ&王墓発見」と「ハトシェプスト女王のミイラ発見」)
成し遂げたということにも感動。
かれはホントに古代エジプトに愛されていたんだなぁ。

発見当時はDNA鑑定なんてもちろんなかったので、
100年以上も誰かもわからなかったミイラが、科学の進歩で身元判明できるとは!
科学の発展はすごい。

漫画家 山岸涼子さんの作品で「ツタンカーメン」「ハトシェプスト」と
いうのがあるので、興味が有るかた、よまれてはいかが!
多少脚色はあるとおもいますが…

Excite ニュース <ミイラ>古代エジプトの女性「ファラオ」と特定

Excite 古代女王のミイラ発見か
[PR]
by tes_tei | 2007-06-28 08:34 | 雑記帳 | Comments(0)

ネット漫画

結構好きなネット漫画を1つ
[ 室井大資 ] さんの妖怪研究家ヨシムラ

4コマ漫画(というよりは5コマ漫画)です。
[PR]
by tes_tei | 2007-06-28 08:21 | 雑記帳 | Comments(0)

でか幼女に…

球を付けています。
球を全てつけた段階で、バランスをみてみよう。

その後一旦放置予定。
日にちをあけて、気になる所をチェックし直して
仕上げにいきたいな。
[PR]
by tes_tei | 2007-06-28 07:48 | 人形日記 | Comments(0)

猫先生のチェック!?

猫ちゃんが、私の作品をチェックしてくれました。

f0034559_8375574.jpg

ここを直すにゃーー!と猫キック!

f0034559_8383258.jpg

この足はなかなか、抱き心地いいにゃ!
[PR]
by tes_tei | 2007-06-27 08:40 | 人形日記 | Comments(2)

作りたい

以前作りたいと言っていた、猫人形。
デフォルメした造形でいくか、リアル系でいくか。
両方作ればいいのか。

うーむ。
[PR]
by tes_tei | 2007-06-25 07:45 | 人形日記 | Comments(0)

ダメな時はダメなのね…2

そんなわけで、今放置中の作品が何体も…。
時間をおくと、新しい目線で見ることができるし、
おかしいところがよくわかるから。

そんなこんなで、また新しい子をつくってしまうんだよなぁ。
(以前にもこんな事書いたな…)
[PR]
by tes_tei | 2007-06-22 07:56 | 人形日記 | Comments(0)

ダメな時はダメなのね…

人形作っていると、すぐにイメージが決まる子と
そうでない子がいる。

そうでない子は、何度手を加えてもなかなか巧くいかない。
そんな時に手を加えても、どんどんと変になってしまう。

焦らず日にちをかけて、良い子にしていこう。
[PR]
by tes_tei | 2007-06-21 07:45 | 人形日記 | Comments(0)

でか幼女


f0034559_7483798.jpg
ひとまず、体つくりました。
手足も作ってはいるのですが、もう少しボリューム不足…
まだまだ手を入れる所いっぱいです。

目玉の大きさを変えたので、表情はだいぶ優しくなってきました。
80センチくらいかなぁと思って制作していましたが、予想では90センチくらいにはなりそう…。


いつも書き忘れてしまいます。
『web拍手』
拍手くださり、ありがとうございます。
[PR]
by tes_tei | 2007-06-19 07:49 | 人形日記 | Comments(0)

展覧会「ペルジーノ展」

ちょっと気になる展覧会。
私の好きなルネサンス系。



甘美なる聖母の画家 ペルジーノ展 
-ラファエロが師と仰いだ神のごとき人-
ふくやま美術館にて
2007年7月7日(土)~9月2日(日)まで
[PR]
by tes_tei | 2007-06-19 07:13 | 雑記帳 | Comments(0)

風車の弥七

水戸黄門で弥七が復活した。
余りに説明もなく(説明もいりませんが…)でてきたので
ちょっと拍子抜け。
[PR]
by tes_tei | 2007-06-19 06:49 | 雑記帳 | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite