玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お洋服

ふと気付くとあと1ヶ月ってことになったので、
そろそろお洋服を作ろうと、生地を買いにいきました。

なかなかイメージ通りののものはないけど、
いいなと思うものを購入。
ぼちぼちと作っていきます。

洋服もそうだけど、ものを作るのって
なかなか思うようにいかないことがいっぱい。
知識の面とか、技術の面などなど。
特に人形は、造形、メイク、衣装、ヘアカット、写真等々…
ものすごく奥がふかいですね。
この世界が、まさかこんなに深いことだと思わなかったわ〜。

作りたい物を作るには、ホントにいろいろと知らないといけないなぁ…
作りたい物を思ったように作れるように、まだまだ勉強しなくては!
[PR]
by tes_tei | 2006-05-29 08:16 | 人形日記 | Comments(0)

110センチ人形

かしかしと、磨きつつ穴埋めしていると
ふと…

やっぱ胴体分割したい…

と、思ってしまいました。
というわけで、胴体2分割してしまいました。
大きい子だし、多少動きが出る方が、
ポージングもきまるかなぁなんて(^^)

これでまた仕上げ作業が遅れちゃいました(^^;)

気合いを入れて、がんばります〜。
[PR]
by tes_tei | 2006-05-27 08:40 | 人形日記 | Comments(0)

栗山千明風味ドール

今日から新作にかかりました。
予定としては栗山千明風味ドール

栗山千明人形ではないですよ。
風味です(^^;)
(梅ちゃん。千明ちゃんの資料!ありがと!!)

ジャパニーズビューティーな子を作ろうかと…。
お顔形をほぼ決め、今は自然乾燥中。
目玉で結構印象が変わるから、どのように変化していくか楽しみ!。

大きさはたぶん120cmぐらい。
私が制作した中で、最大のサイズになりそうです。
[PR]
by tes_tei | 2006-05-26 08:45 | 人形日記 | Comments(0)

作りたい形

猫人形(固定&関節)

ミニ不細工ッコシリーズ(昭和初期の子供って感じの)

栗○千○風味ドール

10等身ドール(なが〜い子が作ってみたい)

でも、まずは目の前にある子から仕上げなくちゃ!


今は110センチ人形&鳥。
これ↑がおわったら、ひさびさの凛々しい系。
目標はクールビューティ(なればいいなぁ)
造形はだいぶできてるので、関節つけつつ、具合をみていきましょう

疲れもだいぶおさまってきました。
もうちょっとってところもあるけどね。
お人形の穴埋めをしていると、少しづつ気力も回復しているようです。
気力電池、充電中です。
[PR]
by tes_tei | 2006-05-14 23:42 | 人形日記 | Comments(0)

倉敷&小松展終了しました。


倉敷展ではいろいろな出逢いもあり、とても楽しい日々でした。

小松展では、素晴らしい先生方のなかに作品を展示することができ、
本当に恐縮至極、でも、とても幸せな経験でした。
作家の皆様、先生方ともお話することもでき、本当に勉強になりました。

展示会に来てくださった、皆様、
協力してくれた皆様方本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です!!

これからも、精一杯制作に励み、
皆様の心に残る人形達を生み出していきたいと、思っています。
[PR]
by tes_tei | 2006-05-11 20:08 | 人形日記 | Comments(0)

創作人形展in小松


f0034559_20192870.jpg

石川県小松市にて開催されています「創作人形展in小松」。
今回固定ポーズ人形を、2作品出品させていただきました。
素晴らしい先生方と一緒に展示されることに、ホントに恐縮しています。
見てくださる方々の、心に少しでものこれば、とっても幸せです。

「創作人形展in小松」
小松大和にて
5月8日まで開催
[PR]
by tes_tei | 2006-05-06 20:17 | ご案内 | Comments(0)

明日からとなりました。

f0034559_12424071.jpg
ついに明日開催となしました「創作人形展inくらしき」
10人の作家の人形 約50体を展示しております。

私は新作、旧作会わせて10体展示しています。
初日にはオープニングパーティなど開催します。
お時間ありましたら 是非おいでてくださいませ。

新作一部をご紹介。




ミニッコ人形(22センチ)です。
金魚姫をイメージしてつくりました。金魚にのってるんですよ。f0034559_1238395.jpg
f0034559_1239174.jpg


他にも何とか仕上げた90センチサイズの子。
ニンフェット風な感じ?
f0034559_12463758.jpg

[PR]
by tes_tei | 2006-05-01 12:40 | 人形日記 | Comments(2)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite