玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろ作ってます。

現在人形をかなりの体数、同時進行しています。
こんなに作ってどうするんだ!と言うくらいの数です。
日々少しづつでも進めて行こうと頑張っているんですけど、
進みは微々たるところです。
[PR]
by tes_tei | 2006-02-27 20:58 | 人形日記 | Comments(4)

にゃー!

人形とはあまり関係ないですが、本日2月22日は猫の日でございます。
最近は野良猫を飼ってるので(?)気になる日でござまいます。

私の顔を見ると「にゃ〜〜」と駆け寄ってくるこの猫こそ、
飼ってる野良猫。
違う言い方をすると、地域猫です。
f0034559_20273825.jpg


この子をモデルに、関節人形つくってみたーい〜〜。
[PR]
by tes_tei | 2006-02-22 20:28 | 人形日記 | Comments(3)

人形供養 雛祭de講演会

先日の日曜日、なんでも鑑定団 人形鑑定でおなじみの
小林すみ江さんの講演会にいってきました。

雛祭りの由来とか、人形の遍歴など私としてはとても勉強になりました。

講演で言われてた言葉で印象に残ったのが、
「たかが人形されど人形、人形を知れば人間がわかる」
おもちゃのように簡単なものから、人が想いを込めるものまで
幅が広いところに、人形のおもしろさがあるのね。
人形を作ると言うことは、技術と知識(文学・芸能芝居)と人の思いを知ること。
人形を知れば人間がわかると言われていました。

日本人の人形には想いがこもると考える(まさにそんな人形を目指してる!)けど
でもね、外国ではそんな考えないんだって!
人形は単なる物ってことらしい。

だから海外には人形供養がないそうな。
外国人には人形供養というのは理解出来ない風習らしいですわ。
ふ〜ん。

 
[PR]
by tes_tei | 2006-02-22 20:20 | 人形日記 | Comments(0)

大きい人形小さい人形2

大きい人形は現在制作しているもので、110センチでございます。
大きいだけになかなか、進みませんね。

小さい人形も制作しております。
予定では22センチほど。あくまで予定です。
小さいだけに、穴埋めも簡単!磨きも簡単!
ま、造形は…ですが(^^;)

大きい子も小さい子も、物語や感情を感じられる風に
世界をもって、生まれ出てきて欲しいです。
[PR]
by tes_tei | 2006-02-18 21:43 | 人形日記 | Comments(0)

大きな人形・小さな人形

大きな人形を作っていると、なぜか、小さな人形が作りたくなる。
小さな人形を作っていると、またも、大きな人形が作りたくなる。

私の人形制作は、これの繰り返し。

みなさんはどうですか?
[PR]
by tes_tei | 2006-02-15 12:54 | 人形日記 | Comments(2)

雛人形

私の地元では、毎年雛人形展が開催されます。
今年は私も人形を展示いたしました。
といっても、関節人形ではありませんよ〜〜

と言うことで(?)

どんな人形を展示するかといえば
それは、和紙人形。
雛人形や変わり雛などを先月から猛ダッシュで制作いたしました〜。
ま、和紙人形初心者の作品だけど、
近所のおばさまたちは喜んでくれているので、それはそれでよしとしましょう。

でも…
いまはその疲れもあって、体調不調気味…
[PR]
by tes_tei | 2006-02-14 12:55 | 人形日記 | Comments(0)

創作人形と雛展終了しました

ぶんかとうさんで開催されていました、創作人形と雛展
終了いたしました。
ご来場くださり、数多くの作品の中で、私の作品に目を留めてくださった方
(そんな方がいらっしゃったら、うれしいです。)
そして、わざわざ感想を下さった方、本当にありがとうございました。

皆様にの心に残る作品を作り、又ご覧いただけるよう
制作に励みたいと思っております。
[PR]
by tes_tei | 2006-02-13 21:53 | 人形日記 | Comments(0)

お人形のお洋服

お人形制作で、一番困るのはお洋服。

つい前日も、次回の和風の子の為に、着物(襦袢)を買ってしまいました。
結構古くて、汚れている物もちらほら、穴が開いている物もあるし
いいとこどり用に買ったので、その辺は問題なし!ですね。

早速洗いをするためにほどきました。5枚分…
結構ほどくのもなれてきたのか、約1日でほどけましたやれやれ…
あとは洗濯だわ〜。
[PR]
by tes_tei | 2006-02-05 21:14 | 人形日記 | Comments(2)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite