玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:玉青人形教室( 9 )

人形教室☆生徒さんのお人形が出来上がりました。

先日今年最後の人形教室を開催いたしました。
仕上げや、塗装に入る方も多く、
どんな仕上がりになるのかなとワクワクしています。

f0034559_11394435.jpg

写真は今回初めてお人形制作をされた、
Tさんの作品。
とても丁寧にこだわって制作されていました。
写真ではわかりづらいですが、横髪にもシャギーを入れています。
ご自身の作りたい形を追求されていました^^。

1体目ですが、個性も出てて可愛らしい作品になりました。
次はどんな作品をつくられるのか、楽しみにしています♡。


次回の人形教室では、ほかの生徒さんの完成した作品をを見れるかな?
私も作品の仕上げがんばります!


現在土曜日教室は空きあり
見学も可能です
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.geocities.jp/tamao_doll/

メールアドレス  tama-ao☆excite.co.jp  
・☆マークを@にご変更ください。
・要件の部分には「人形教室」と明記ください。







...
[PR]
by tes_tei | 2016-12-13 11:45 | 玉青人形教室 | Comments(0)

Unmago brocanteさんで人形講座4~7回目!☆福山市田尻

やっとご紹介。Unmago brocanteさんで人形講座。
現在はもう塗りに入っているのですが、
そこまでの様子をご紹介します。

3回目は目を入れましたが、
お人形作りはここから。

4回目は、お顔の表情や細かい部分の修正。
ほんの少しの粘土をつけるかつけないかで、表情って全く違ってくるんですよ。
このお人形との対話をおおくしていけば、きっとお人形が心をもってくると思います。
f0034559_11492456.jpg



5回目は磨き&お人形のつなぎまでいきました。
ついに形になったお人形たち!
ちょっとぷっくりしている仔は、おなかにお肉を少しつけて、ふくよかさも出してみました^^。
f0034559_11503376.jpg


6回7回は1日かけてついに色塗りです。
きれいなお肌になれ~とばかりに、塗っていきました。
はじめての作業で、手間取ることもありますが、
皆さんお上手にされてました^^。
f0034559_11541843.jpg



さて、次回はお化粧にいけるかな?
皆さんがんばって、イメージに近づくよう!
私もお手伝いいたします^^。
[PR]
by tes_tei | 2015-12-02 11:56 | 玉青人形教室 | Comments(0)

人形教室・12月より2日間になりました。

RIMふくやまで開催しております「玉青人形教室」。

みなさん着々と進んでいます。
昨日は皆さん勢ぞろいで、ワイワイと制作されていました
今回は人形を繋ぐところまで行った方もいて、仕上がりが楽しみです。



さて、次回12月の教室より、開講日が1日増えることになりました。
第二日曜日前日の土曜日と、第二日曜日の2日間となります。


次回は
12月12日(土)・13日(日)です。


★残席状況
第二日曜前日の 【土曜日】→→空きあり
第二 【日曜日】教室→→→→→あとわずか

半日ずつ2日参加で,1日コースとすることも可能です。
がんばって作りたいという方は、2日間の受講も可能です。


f0034559_9244388.jpg

※画像は玉青作品



見学も可能です。事前にメールにてご連絡をお願いいたします。
→ メールアドレス  tama-ao☆excite.co.jp  
・☆マークを@にご変更ください。
・要件の部分には「人形教室」と明記ください。
[PR]
by tes_tei | 2015-11-09 09:29 | 玉青人形教室 | Comments(0)

Unmago brocanteさんで人形講座3回目!☆福山市田尻

昨日は、ヒラメちゃん制作の人形講座でした。
3回目はついに目玉を入れる。

頭の芯を取り外すのには、皆さん苦労されていたようですが、
目を入れていくと、かわいい!!との声が^^。
それぞれのイメージで、三白眼にしたり、目線を変えて
いいなと思う位置を探されていました。

昨日は、ほぼ完成していた、ヒラメちゃんと、
お友達のネコぬいぐるみを皆さんに紹介。
着ぐるみネコちゃんを次に作りたい!という声も。
こちらの講座も実現するかもしれません!

f0034559_940587.jpg
f0034559_9403067.jpg


※写真はUnmago.BROCANTeさんよりいただきました。
[PR]
by tes_tei | 2015-10-21 09:42 | 玉青人形教室 | Comments(0)

玉青人形教室について~

RIMふくやまで開催しております「玉青人形教室」。
こちらも皆さんのペースで作品制作されています。

教室のキットで制作される方、ご自身の形を表現されるかたさまざまです。
キット制作の方は、今年中には繋ぐところまでいけるかな!?
目を入れた方もいました。どこか幼いような、表情がかわいかったです^^。

毎回写真を撮ろうと思ってても、忘れてしまう…(>_<)

_______________________

尚、現在第二日曜日教室は、定員なっております。

_______________________


【追記】第二日曜日前日の土曜日追加で、
現在2日間開催となっております。

あと1日教室日追加を考えております。
その場合3名集まった段階で開講。

現在開催曜日は未定です。
参加ご希望の方のご都合に合わせて開催曜日を決定できます。
ご連絡の際、希望の曜日をお伝えください。
それをもとに開催曜日を検討いたします。


見学も可能です。事前にメールにてご連絡をお願いいたします。
→ メールアドレス  tama-ao☆excite.co.jp  
・☆マークを@にご変更ください。
・要件の部分には「人形教室」と明記ください。
[PR]
by tes_tei | 2015-10-07 09:19 | 玉青人形教室 | Comments(0)

Unmago brocanteさんで人形講座 その2!☆福山市田尻

Unmago brocanteさんで2回目の人形講座!

今回は、お顔を皆さんのイメージに近づくように制作。
だいぶイメージも決まってきたので、
耳もつけました!

次回はお目目を入れるので、どんな目にしようかな~と
選ぶ作業もまた楽しく、和気あいあいでした。

それぞれに個性があるけど、次回目をいれると
また性格がはっきりしていくと思います。

目が決まると、人形が生まれたって気持ちがでてきますよ~。
私もどんな仔になるか楽しみです。

f0034559_963568.jpg

[PR]
by tes_tei | 2015-10-07 09:07 | 玉青人形教室 | Comments(0)

Unmago brocanteさんで人形講座開催!☆福山市田尻

さて、9月29日(火)から福山市田尻町の
雑貨屋 Unmago brocanteさんで短期の球体関節人形講座が始まりました!

制作いたしますのは、写真のヒラメシスターズタイプのdoll!

制作の様子は、Unmago brocanteさんが撮影されました。

初回はお顔の制作。
粘土を巻いた芯にお好みの顔をつくっていきます。
いきなり粘土に造形するのは難しいので、まずは「こうしたい!」というイメージを書いて
それをもとに制作していきました。

皆さん人形愛!をもってらっしゃって、
こうしたいというイメージもしっかりあって、
それにもまして出来上がっていくワクワクドキドキ感が伝わって
私もとても楽しく講座ができました。

f0034559_2059589.jpg


イメージ通りの子になるよう、
お手伝いできればいいなと思います。

また来週には2回目の講座です。
楽しくがんばります!
[PR]
by tes_tei | 2015-10-02 21:04 | 玉青人形教室 | Comments(0)

人形教室でした。

6月14日は人形教室でした。

皆さん少しづつお人形も進んでいます。
新しい仲間も入って、和気あいあいで制作されております。

f0034559_9385855.jpg


さて、次回の第二日曜日教室は 7月12日(日)です。
こちらの第二日曜日教室は、間もなく定員になります。

それに伴ってあと1日教室日追加を考えております。
※その場合3名集まった段階で開講したいと思います。
教室参加ご希望の方は、希望の曜日をお伝えください。
それをもとに開催曜日を検討いたします。

よろしくおねがいいたします^^。

f0034559_943964.jpg

※玉青作品

見学も可能です。事前にメールにてご連絡をお願いいたします。
→ メールアドレス  tama-ao☆excite.co.jp  
・☆マークを@にご変更ください。
・要件の部分には「人形教室」と明記ください。
[PR]
by tes_tei | 2015-06-15 09:43 | 玉青人形教室 | Comments(0)

玉青人形教室開講しました。

f0034559_10466.jpg



創作人形・球体関節人形の教室を開講いたしました。

おひとりおひとりに合わせたペースで、制作をお手伝いしますので、
初心者の方もお気軽にご参加ください。
みなさんで和気あいあいと制作を楽しみませんか?



f0034559_9113769.jpg

__________________________

会 場:エフピコRIMふくやま 7階 ものづくり交流館
    (JR福山駅から徒歩5分・有料駐車場あり)
    ミーティングルームにて(1日最大6~7名まで受講可能)

    〒720-0067 広島県福山市西町1丁目1-1
  



 
日 程:第二日曜日前日の土曜日
     第二日曜日             ※連日2日間開講いたします。

    ※講師展示会参加の都合等で別の週になる場合もあります。
    ※ご参加者の予定に合わせて、別の日を追加開催も可能です。ご相談ください。 
    ※連日受講も可能です。
    ※半日ずつ2日参加で,1日コースとすることも可能です
←日曜定員の為現在不可
    ※会場の空き具合によりますが、土曜日は夕方からの講座を追加できます。
     

時 間:5時間・午前10:30~13:00  午後 14:00~16:30  


月 謝:月1回コース( 5時間受講) 月額  7000円
      同月追加で受講の場合  2回目から5000円
     (お休みの月は維持費として3000円いただきます。)

設備費: 1000円

入会金:1万円

材料費:材料費などは自己負担でお願いいたします。    
      初心者の方は手順に慣れていただくため、
      キット(講師制作の芯)での制作も可能です。
      ≪別途キット代+材料費がかかります。≫



Mail:
tama-ao★excite.co.jp (星を@に変換してください。)
※ご質問はメールにて。件名に『人形教室』等ご記入下さい。
[PR]
by tes_tei | 2015-03-09 10:09 | 玉青人形教室 | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite