玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑記帳( 20 )

デコスイーツと食品サンプル

今年の春の雛遊-ひいな-展で、といといさんのデコスイーツ講座を受けました。
私は、クリームの上にパーツを置いただけなのですが、
そのパーツのディテールが細かくて
いつ見てもすごいなぁと、感心するのですよ。
人形制作をしてると、こんな風にもっと細かく
作れればいいなぁなんて思いますよ。まじで

f0034559_21529100.jpg

これがその時作ったデコスイーツです。
ここぞとばかりに盛っています。(笑)



さて、そんな感じ(どんな?)でいろいろサイトを見ていると、
大阪の食品サンプル制作会社でパフェサンプルが作れるそうな。
私としては、違うものが作ってみたいけど。

なんだか今微妙に現実逃避ぎみです…。
[PR]
by tes_tei | 2010-09-02 21:15 | 雑記帳 | Comments(0)

本日の日本一!

私の住む町(福山)が気温38.3度に!
なんと本日の気温で、日本一暑かった町だったそうな。
(日本最高気温は40.9度なので、それにはまったく及ばないけど)


午前中買い物に出たのですが、それでもかなり暑かったわ…。

こんな日には粘土もよく乾くのだろうけど、
結局暑さに負けて、作業もあまり進まず。
猫人形の穴(ゴム通しの)を開けることしかできませんでした。
でももうすぐ繋ぎもできそう!
がんばります~。
[PR]
by tes_tei | 2010-08-19 21:34 | 雑記帳 | Comments(0)

ちょっくら倉敷へ

先週倉敷へ、お友達といきました。
もともとは津山へ行くつもりだったけど、暑さで断念。
吉備のSAで昼食ののち、倉敷へ向かうことに…。

f0034559_052416.jpg

鶏塩丼。黒コショウがきいてて、おいしかったわ。


さて、何度も訪れた美観地区。
とりあえずお約束の大原美術館。素通りしましたが…。
f0034559_0112543.jpg
f0034559_011424.jpg

 この窓がいつ見てもステキ!


あまりの暑さなので、茶でも飲みつつ休憩することに。
行ったことのない店はあるもので…。
今回は「旅館くらしき」の喫茶にいってみました。
f0034559_0135096.jpg

さすが、旅館内の喫茶なので雰囲気も良く、庭もステキ!

f0034559_015967.jpg

黒豆タルトと珈琲のセット。

店内もとてもおちついた感じで、ゆっくりとくつろげました。
次回は白壁パフェを食べるぞ(^^)



さて、私の目的は「四月館」にいくこと。
プーリップやブライスなどもおいてある、ダーク系(?)お人形のお店です。
気になる子が何体かいましたが、結局はプチブライス(ナイトフラワー)を1体お迎え。
また次行った時も寄ってみよう。
[PR]
by tes_tei | 2010-08-11 00:02 | 雑記帳 | Comments(0)

花神逍遥 智内 兄助展 に行ってきました


f0034559_1191070.jpg



福山天満屋アートギャラリーにて
「花神逍遥 智内 兄助展 」が開催されていましたので
見に行ってきました。

宮尾登美子氏の小説「蔵」の挿絵でご存じの方も多いと思います。

精緻な線と色とともに、写真ではわからない立体感など
まじまじと見入ってしまいました。
多くの作品を一度にみることができ、感動しました(^^)

八十八か所めぐりをモチーフにした作品では、札所でもらえる金の札が張られてありました。
金の札をもらうには、何度も訪れないともらえないそうです。

作品に登場する女性は、娘さんをモデルにされていると聞き、
そう言われると、画面の女性は同じ顔だと初めて気付きました。


なんだか、久々に絵を描きたいと思ってしまいました。
といっても、根性がでませんが…(^^;)











倉敷■和の創作人形「雛遊-ひいな-展」サイト
あだち佳瑞・玉青主催の人形展
各地の創作人形展示会のご案内や人形材料創作人形・球体関節人形材料2の紹介
人形書籍 キャラクター&アンティーク ブライス プーリップ )etc.も

[PR]
by tes_tei | 2010-08-04 11:14 | 雑記帳 | Comments(0)

人形と猫の日々

人形は仕事の合間に、ぼちぼちとすすめていますが、
1mサイズにもなると、磨きや穴埋めに時間をとられています。
地道にがんばっていかないとね。

ところで、約1ヶ月前、我が家の庭で野良猫が子猫を産んでいました。
その里親探しに奔走中の毎日。
1ヶ月もたつと元気に庭をかけずり回り、先日は1匹が隣の庭へと大脱走。
塀がはりめぐらされて、入れる所がないのに、
どうやって入ったのやら???

いろいろと忙しい毎日です。





倉敷■和の創作人形「雛遊-ひいな-展」サイトは、
各地の創作人形展示会のご案内や人形材料創作人形・球体関節人形材料2の紹介
人形書籍 キャラクター&アンティーク ブライス プーリップ )etc.も

[PR]
by tes_tei | 2009-06-25 21:00 | 雑記帳 | Comments(0)

三沢厚彦ANIMALS+(アニマルズ プラス)

昨日彫刻家 三沢厚彦さんの展覧会があったので見に行ってきました。
デフォルメされた動物の表情&形。
憎めない目線に、木のあたたかみがかんじられて、
楽しく、ほんわかとした気分になりました。
ところどころ、かくれるように展示されている小品をみつけるのも
おもしろかった!


彫刻はマイナスの作業(木などからほりだしていく)なので、
人形作り=プラスの作業(粘土を足していく)をしている私にとっては、
それが出来る人って尊敬しますー。

又一つ、イメージの広がった展示会でした!

f0034559_8425969.jpg

ふくやま美術館にて
~2008/3/9(日)まで
[PR]
by tes_tei | 2008-02-10 08:45 | 雑記帳 | Comments(0)

ハトシェプスト女王のミイラ

ものすごい発見だと思う!
このニュースを見たときすごくワクワクしたわー。
ハワード・カーターは世紀の発見を2つも
(「ツタンカーメン王のミイラ&王墓発見」と「ハトシェプスト女王のミイラ発見」)
成し遂げたということにも感動。
かれはホントに古代エジプトに愛されていたんだなぁ。

発見当時はDNA鑑定なんてもちろんなかったので、
100年以上も誰かもわからなかったミイラが、科学の進歩で身元判明できるとは!
科学の発展はすごい。

漫画家 山岸涼子さんの作品で「ツタンカーメン」「ハトシェプスト」と
いうのがあるので、興味が有るかた、よまれてはいかが!
多少脚色はあるとおもいますが…

Excite ニュース <ミイラ>古代エジプトの女性「ファラオ」と特定

Excite 古代女王のミイラ発見か
[PR]
by tes_tei | 2007-06-28 08:34 | 雑記帳 | Comments(0)

ネット漫画

結構好きなネット漫画を1つ
[ 室井大資 ] さんの妖怪研究家ヨシムラ

4コマ漫画(というよりは5コマ漫画)です。
[PR]
by tes_tei | 2007-06-28 08:21 | 雑記帳 | Comments(0)

展覧会「ペルジーノ展」

ちょっと気になる展覧会。
私の好きなルネサンス系。



甘美なる聖母の画家 ペルジーノ展 
-ラファエロが師と仰いだ神のごとき人-
ふくやま美術館にて
2007年7月7日(土)~9月2日(日)まで
[PR]
by tes_tei | 2007-06-19 07:13 | 雑記帳 | Comments(0)

風車の弥七

水戸黄門で弥七が復活した。
余りに説明もなく(説明もいりませんが…)でてきたので
ちょっと拍子抜け。
[PR]
by tes_tei | 2007-06-19 06:49 | 雑記帳 | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite