「ほっ」と。キャンペーン

玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑記帳( 20 )

またまた消しゴムハンコだよ~~☆みけちん

さて、人形もですがここ最近、消しゴムハンコにはまっています。
それも、制作心をくすぐる猫様に出会い、
制作に拍車がかかっております。

その猫様は「みけちん」。

隣の県在住の野良猫様です。

このにらみをきかした顔が又いい!

f0034559_8231184.jpg

ちなみに一番大きなハンコは約10cm!
かなりのポイントになると思いますww

これをコットンバッグに、じゃんじゃん押してみたいと思っていますw
[PR]
by tes_tei | 2013-11-20 08:25 | 雑記帳 | Comments(0)

はじめて彫ったぜ!消しゴムハンコ 国芳猫&若冲虎

先日またまた「F嬢の呪い」にかかり、
今度は消しゴムハンコを作ってまいました。

はじめて作ったのですが、線はちょっとガタついていますけど
まぁまぁできたかな~。

f0034559_8251491.jpg

図柄は国芳の猫&若冲の虎
猫はカワイイ!もっと増殖させたいにゃ~~(=^ω^=)♡

ふと気付くと、人形の締切日がでて、
こんなの作ってる暇はなかったことに気づく今日この頃…。

でも、もう少し作っておきたいモチーフもあるんで、
テレビを見ながらでも作っていこうww。
[PR]
by tes_tei | 2013-10-29 08:28 | 雑記帳 | Comments(2)

3Dラテアートで「崖の上のポニョ(byジブリ)」を作った★100均道具で立体ラテアート kawaii

あみぐるみも球体関節人形も作っていますが、やはり制作の合間には
コーヒータイムも必要。

で、

今回はポニョを作ってみました。
f0034559_8312812.jpg

今回は、目玉のラインの作りに、少しこだわって(?)見ました。
と言っても大したことはしていませんが…。

本当は、髪の毛と尻尾(洋服?)にはもう少し珈琲色が付いているのですけど、
あまりに微妙で写真に撮ってみると、全く色合い無し…。
ここは、次回の課題ということで…。


ラテアートで、中の珈琲以外のモノを使って書くのは、邪道だ!と
A嬢のお知り合いのプロが言ってたそうなので、
色合い薄いのは、まぁよしとしよう(*´д`*)

3dラテアートを独学でやり始めて、2週間弱。
1日1杯の練習成果です。



________________________________


あ、あみぐるみは、現在スズメ&大きめインコを編んでいます。
その地ツバメに挑戦です。


人形は、磨き終えたら、仕上げにかかれそうです。


でもその前に、仕事も入り…。となんだかバタバタしております。


なんだか、いろんなものに手を出していますが、
1つづつ頑張ります~。
[PR]
by tes_tei | 2013-06-12 08:44 | 雑記帳 | Comments(2)

100均道具で3Dラテアートを作った★制作の合間に立体カフェアート!

最近3Dラテアートというものを知り、例のハシビロコウの注文主F嬢と盛り上がってしまい、
「なんちゃってラテアート部」(もれなく妖怪部&キワモノ部もついてきます)として、
ラテアートをやっております。(なんの活動しているわけではないが…)


そんな感じで挑戦してみました、3dラテアート。
高価な機械を買えないので100均材料(電動泡だて器)でww
珈琲はエスプレッソでもなく、たんなるドリップコーヒー、インスタントコーヒーなど
簡単材料使用。



はじめては、猫をつくったのですが、なんというか「泡地獄に溺れる猫…」。
思ったほど立体にならず(>_<)
f0034559_830772.jpg

泡地獄に飲み込まれる白猫の図…
これが一週間前の状態。



あまり珈琲を飲むと、胃が悪くなるので、1日1杯しか練習できないので、
その後、まったく泡が立たなかったり、
単なる泡あわになったりってこともあったりww



しかし!!

つ…ついに。


3Dラテアートっぽいものができました!
f0034559_8285718.jpg


写真の上側の猫もどきは、泡を入れた第一段階。
(pc上で顔を書いております)。

んで、
下の写真は、もっと泡を盛ったもの。
猫を作るはずが、カバくんになってしまいましたww
これって、ひとまず成功って言えますか?



次回同じようにできるかは微妙です(*´д`*)
[PR]
by tes_tei | 2013-06-07 08:54 | 雑記帳 | Comments(2)

f0034559_22153732.jpg
Gracias hasta ahora.
Era igual que mi hermano más joven.

[PR]
by tes_tei | 2012-06-07 22:22 | 雑記帳 | Comments(0)

地元のイベント

こんにちは。
ぶんかとうさんでの展示も終わり、次の作品に取り掛かりたいなぁと
思っているところです。
会場にお越しくださいました、皆様ありがとうございます。


ところで、

地元のイベントに協力することになり、その作業に大忙しです。

さすがに人形の展示はしないのですけど、
手作りのあみぐるみを置かせてもらう予定です。
私も会場でふらふらとしていると思います。



詳しくはこちら

【鞆の浦ふれあいサロン】11月26(土)27(日)
体と心の癒し体験・手作り体験が出来ます。
興味のある方、どうぞおいでくださいませ!
[PR]
by tes_tei | 2011-11-19 10:43 | 雑記帳 | Comments(0)

トロ~ンとした目をしたタキシード猫

f0034559_20302166.jpg


瞼が半分閉じて、トロンとした顔をした猫。
本人はびしっとしているつもりでしょうが、
手塚治虫先生の「七色いんこ」に出てくる【玉サブロー(犬)】のような顔(笑)

おじさん(母のいとこ猫)とケンカして瞼に傷ができて、
このような顔に…。

今はもちろん完治済み!


f0034559_20371213.jpg

男前~!
[PR]
by tes_tei | 2011-07-21 20:38 | 雑記帳 | Comments(0)

ミディブライスが2010年秋発売! ★ブライスの新しい仲間

ブライスサイトのニュースにこんな記事が!

●2010年秋、ブライスに新しい仲間が登場!「ミディブライス」
詳しくはこちら

ネオブライスとプチブライスの中間サイズのブライスのようです。
両方のいいところ取り(小ささとファッションも楽しめる)の感じで、
次の情報がたのしみです!













倉敷■和の創作人形「雛遊-ひいな-展」サイト
あだち佳瑞・玉青主催の人形展
各地の創作人形展示会のご案内や人形材料創作人形・球体関節人形材料2の紹介
人形書籍 キャラクター&アンティーク ブライス プーリップ )etc.も

[PR]
by tes_tei | 2010-09-07 18:36 | 雑記帳 | Comments(0)

最近のこと★人形制作+歌+畑+猫動画

はやいもので、9月になってしまいました。
10月には展示の予定があるので、
さっさと作品を仕上げていかねばと思うのですが、
なにぶんこの暑さは、私の動きを鈍くさせています。
雨でも降って、少しは涼しくなってほしいものです。

我が家の畑も水がなく、植物物しなしな~~としています。
といってもこの時期は、あまり作物も植えてないのですが、
ひとつ心配なのが、蜜柑の木です。
水がないので、葉っぱが落ちてきている…。
ほんと雨を期待する今日この頃です。


先日テレビに、さだまさしさんが出演されていました。
お父様が亡くなられたそうで、その精霊流しの映像と歌などが放映されていました。
で、私初めて精霊流しというのを見ました。
びっくりするほど派手(?)で、にぎやかなんですね。
船(魂を運ぶ船)もすごく大きくて、びっくり。
歌詞のなかで「精霊流しが華やかに…」とありますが、
まさに!と納得いたしました。
「精霊流し」今度カラオケで歌ってみよう(笑)




せっかく動画ソフトを手に入れたので、今度はネコ動画を作ってみました。
我が家のタキシードネコ(足袋ネコ)様です。


雑音が多いけど和んで(笑って)ください。
こんなものを作る暇があれば、人形を作れと怒られそうです…(^^;)
[PR]
by tes_tei | 2010-09-07 08:41 | 雑記帳 | Comments(0)

動画をつくってみました

昨日から、メールが受信できずに困ってます。
復旧しました。



さて、メールの調子が悪くなった原因はきっと、動画制作ソフトを
パソコンにDLしたせいのような気が…。
その成果(?)はブログページのトップでご覧ください。
音声のデータがなかったので、無声の動画です。
[PR]
by tes_tei | 2010-09-04 10:45 | 雑記帳 | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite