玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:人形日記( 215 )

ゴロゴロとパーツが溢れております。

夏の間は、本当に動きが悪くて(体調も悪かった)制作はできなかったのですが、
過ごしやすくなってきて、少しずつ制作しております。

f0034559_8213917.jpg

これから球をいれたり、磨いたり、手直ししたりです。
[PR]
by tes_tei | 2013-10-01 08:22 | 人形日記 | Comments(0)

【創作人形コンクール】アールリベ MIDOW展の作品二次募集開始

昨年も開催されました、アールリベ主催の
【MIDOW展】が今年も開催されます。

現在二次募集受付中です。


f0034559_13393657.jpg

__________________________________
募集要項より転載


MIDOW展の作品を二次募集致します。

二次募集の締め切りは8月31日です


一次応募作品の審査を終え、作品の傾向を鑑み、
素材や表現形態のより一層の多様化を図りたく、二次募集を行います。

【MIDOW展2013】
 会期  11/3 (日)~11/5 (火)
 会場  大阪御堂筋ホール心斎橋9F  205坪
 展示  招待作家作品含め 約300点
 後援  (株)パジコ (株) マリア書房 LUFTアラビク


詳しくはコチラ→【MIDOW展2013】


___________________________________

よろしくおねがいいたします~。
[PR]
by tes_tei | 2013-06-25 13:40 | 人形日記 | Comments(0)

箱入りDOLLを作っています。

ミニサイズのお人形をまた制作しました。
f0034559_864274.jpg

22cmのお人形。
布張りで、おもちゃのような雰囲気に見えるように、
色合いも私にとっては、大げさなくらいでつけています。

次は箱を制作します~。
[PR]
by tes_tei | 2013-06-13 08:09 | 人形日記 | Comments(0)

作りかけばかり…一歩一歩進めています。

人形は、今は作りかけの子ばかり。
でも少しずつ進めてはいます。

f0034559_944814.jpg

大きい子は70cmサイズ。
球と手足の制作を済ました後、一旦作業をやめて時間を置きます。
奥にいる子はこちら

 ↓
 ↓
 ↓

f0034559_955544.jpg

気持ちの赴くまま一気に作りました。
これから、手を作ったり手直し&調整していきます。



と、こんな感じですが、まずは90cmDOLLの仕上げ。
それと小さいサイズのお人形の洋服づくりも待っています。

あみぐるみに比べて、作業の進みは遅くなるのですが、
またアップしていきます~。
[PR]
by tes_tei | 2013-05-24 09:08 | 人形日記 | Comments(0)

次の展示に向けて制作中

あみぐるみばかり作っているわけではありません。

次の展示に向けて人形も制作しております。

f0034559_8553814.jpg

体の流れを見るために繋いでみました。
もう少しこまごまと手直しをしまして、仕上げに入りたいです。

約90cm伏し目少女。
[PR]
by tes_tei | 2013-05-13 08:56 | 人形日記 | Comments(0)

人形つくりも進めていますが…

7月の横浜浪漫館さんの展示に向けて、人形制作しております。
f0034559_9205578.jpg

伏し目の少女約90cm 三つ折れです。

間もなくつなげることができるかな~。
[PR]
by tes_tei | 2013-05-08 09:21 | 人形日記 | Comments(0)

創作人形展「春」にむけて~&hp更新しました。

横浜浪漫館さんでの蚤の市の展示も終わりました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
会場にはいけなかったのですは、hpを拝見するととてもかわいい作品が満載でした。(*´∀`*)


さて、春の展示の最後はこちらの人形展になります。
_______________________

創作人形展「春」
4月17日(水)~23日(火)
東京丸善・丸の内本店4Fギャラリー
ドルス・バラード・ぼらんどおる
_______________________

やっと衣装制作も終わり、今日にも写真を撮ろうと思っています。
また紹介いたしますね~~。

写真は制作中の衣装。裾にレース編みをしたりと
今回の衣装はかぎ編み満載??です。
f0034559_9473153.jpg




さてさて、こちらのブログでは、作品紹介をしているのですが、
HPでのギャラリー更新は止まったままでした。
このままほっておくと、えらいことになると思い、HPを更新いたしました(^^;)
まだギャラリーは2012年までしかできていませんが…。
今回も動画ギャラリーなども制作しましたので、
お時間ございましたら、ご覧くださいませ~~!

click☆作品No、80 100cmの伏し目がちの少女人形
click☆作品No、76 100cmの少女人形
click☆作品No、74 85cmの少女人形


残りもぼちぼちアップしていきます☆
[PR]
by tes_tei | 2013-04-04 10:00 | 人形日記 | Comments(0)

展示会お礼・倉敷ひいな展・創作人形とつくり手たち

2月から3月中旬にかけての、展示ラッシュ。
とくに今回は約1ヵ月間にもわたる、展示とお店番の日々でした。

まずはご来場くださいました皆様。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
今回は新聞やテレビ(倉敷ひいな展)などでの紹介もあり、
本当にたくさんの皆様に見ていただけたと思います。

倉敷ひいな展では、開催史上最高の4000名を超えるご来場者があり
とくに土日は、人の多さに人形を見てるのか、人を見てるのかという感じ(^^;)
かなりバタバタでした。


創作人形とつくり手たちでも、2000名を超える来場者。
小さな会場に、入れ替わり人が入り
いろいろな感想をいただきました。

続けざまの展示はなかなか、ハードでしたが、
いろんな声をいただいて、地元の皆様にもみていただけて
やってみて良かったなと思いました。
来年できるかどうかは未定ですが…(つづけざまは、体力がもちません…)
また機会があれば、鞆での展示をしたいと思います。

倉敷ひいな展は毎年開催予定ですので、
また来年同じ時期にお会いできればと思います。



まずは次の展示を頑張ります。
出品作品については、おいおいお知らせいたします。

浪漫館蚤の市
英国アンティーク・ヴィンテージ &作家さま小品展
2013年3月30日(土)~31日(日)
横浜浪漫館にて

________________________
創作人形展「春」
4月17日(水)~23日(火)
東京丸善・丸の内本店4Fギャラリー
ドルス・バラード・ぼらんどおる

________________________

どうぞよろしくお願いたします。
[PR]
by tes_tei | 2013-03-23 08:56 | 人形日記 | Comments(0)

現在 鞆の浦あこう屋さんにて 創作人形とつくり手たち開催中。

現在開催中の作品展。

地元の方々や、町並みひな祭りに来られたお客様たち、
1日平均200名ほどご来場いただいております。

今日は雨ということもあって、かなり減りましたが…(^^;)


そんな店内の様子を少しご紹介。

まずは、明治期の三次人形がお出迎え!
f0034559_2341726.jpg


雑貨コーナーは手前に、奥には創作人形が飾っています。
f0034559_2352592.jpg


横を見ると、お雛様コーナー。
壱師さんの兎雛が人気!
f0034559_236778.jpg


森美友さんの陶人形。ほっこりしたコーナーです。
f0034559_2373182.jpg


創作人形のコーナー
f0034559_2384663.jpg

守安律子さん・あだち佳瑞さん(10日まで展示)・玉青・小川典子さんの作品が
並びました。
※上記の写真には小川さんの作品はありません。
また後日掲載いたしますm(__)m

手前は麻生美羽さんのアクセサリーと、奥は篠岡里栄さんのハワイアングッズコーナーです。
f0034559_2313449.jpg



小さな店内にいろいろと詰め込んだ展示となっています。
いろいろとカワイイ、手作り雛小物&雑貨もありますので、
お近くの皆様どうぞお越しくださいね!


【現在開催中】
創作人形とつくり手たち展
3月6日~17日
福山市鞆の浦 あこう屋にて


あと残り4日間。
明日14日は都合により、午後よりオープンです。
[PR]
by tes_tei | 2013-03-13 23:18 | 人形日記 | Comments(0)

倉敷ひいな展はあと2日!5日後には「創作人形とつくり手たち」開催です

倉敷ひいな展会期も残りわずかとなりました。
昨日は岡山の山陽放送にて、ひいな展の紹介をしていただいたので、
興味をもたれた方々が、たくさんご来場いただければいいな~~。

f0034559_1401666.jpg

写真は、同じく主催のあだち佳瑞さんに撮影して頂いた
和少女です。

自分以外の方に作品を撮ってもらうことは、なかなかないので
新しい目線に気づけて面白いです。
こんな部分を見てくれてるのか~~。なるほど!


さて、ひいな展がおわりますと、広島県福山鞆の浦にて
「創作人形とつくり手たち」が開催いたします。

当初の参加作家様にくわえ、森美友さん、小川典子さん、守安律子さんに
参加頂きました。
こじんまりとした、展示になると思いますが、
たぶんほぼ毎日私は会場にいて、何か作業をしていると思います。
お近くの皆様、お時間ありましたら、遊びにおいでください。



「創作人形とつくり手たち」
2013年3月6日~17日まで
10:30~16:30まで(日によって変更の場合あり)
鞆の浦 あこう屋 福山市鞆町鞆528
何か質問などあります場合は、こちらブログのメッセージ欄に返信メールアドレスをご記入いただくか
下記アドレスまで。

メールアドレス  tama-ao☆excite.co.jp  
・☆マークを@にご変更ください。
・要件の部分には「人形」と明記ください。
[PR]
by tes_tei | 2013-03-02 01:48 | 人形日記 | Comments(4)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite