玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:人形日記( 214 )

わんこイベント終了・ありがとうございます。

We love dogs〜ずっと一緒を助け隊〜昨日終了いたしました。

主催の皆さま、参加の作家の皆さま、
とても楽しいイベントで参加して、
とても楽しい素敵な出会いの2日間でした。
皆さんの作品や笑顔、そしてわんこ達への気持ち
全てがひしひしと伝わる会でした。
フラの踊りも演奏も素敵で、みんなで一緒に踊ったのも
楽しかったです~(*‘ω‘*)。

あみぐるみ&缶バッジなど、拙い作品ですが、
お手にとって頂けました皆様、本当にありがとうございました。

写真は展示の様子です。
f0034559_22515635.jpg


さて、人形ですが次は秋に展示会が予定されています。
旧作でお茶を濁すのは避けたいが、夏には体力がた落ちなので
どうなることやら。
ともかくがんばりまする!
[PR]
by tes_tei | 2014-06-23 22:51 | 人形日記 | Comments(0)

手慣らしに猫。猫マトリョーシカ。

ふと気付けば、あみぐるみばかり…。
一応粘土も触りはじめましたよ。

今回は猫の関節人形を制作予定。
で、その手慣らしに、猫マトをつくっています。

で、こんな感じ…。

f0034559_9195573.jpg

f0034559_92013100.jpg


まぁ、何と言うのか、カノポス容器?
色は普通猫色で塗ろうとおもってはいますが、
バランスを考えないとね(;´ー`)

うかつに粘土を盛ると収納できないし、
初マトづくりで、こんなものをつくろうとするのが無茶だったのかしら。
[PR]
by tes_tei | 2014-04-22 09:22 | 人形日記 | Comments(0)

倉敷ひいな展無事終了いたしました。

倉敷ひいな展無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございます。

f0034559_11561383.jpg

f0034559_1141437.jpg


f0034559_11551630.jpg

※久々に作ったクロスボディの子。
今度はこの子に被布をつくるぞ!


今回は他にも、たくさんの作品を出品いたしました。
小物もいろいろと(^^;)。
作りかけのちいさな子がいろいろといまして、この子たちの仕上げをすると、
作らないといけないのが着物…。
着物を本当にたくさん縫いました。
これで疲れが出たのか…会期中に風邪をひいてしまい、
マスクをしたままでの対応となり申し訳ありませんでした。

昨年はあまり体調も良くなかったので、少し無理をするととたんに来たようです…。



人形展も終わり、ひとまずは充電中。
あみぐるみのショップも更新が滞っていますので、
(ひいな展にあみぐるみを出品したので)在庫もわずか…。
体調を見ながら、制作しております。

次の作品は猫関節人形の予定。
お人形は少ない体数を、時間をかけて作りたいと思います。

元気で制作できるのが一番なので、無理しないようにしようと思います。
[PR]
by tes_tei | 2014-03-21 11:52 | 人形日記 | Comments(0)

2014 本年もどうぞよろしくお願いいたします

f0034559_921259.jpg

 
本年も人形制作頑張ります
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2014 2月22日~3月2日まで
倉敷ひいな展(倉敷美観地区内 ギャラリー十露)
創作人形展(ギャラリーぶんかとう)

こちらの展示会に主催(ひいな展)&参加いたします。
今作品制作まっただ中。

今年も頑張って良い作品が生まれるように、日々精進していきます。
[PR]
by tes_tei | 2014-01-01 09:25 | 人形日記 | Comments(0)

金髪少女人形~洋服作ろうかな~

というわけで、洋服を作ろうと思います。
なんとなくのデザインは決まったのですが、なかなか手が動かない~。
色々とやることを抱えています(;´ー`)

f0034559_8293792.jpg

[PR]
by tes_tei | 2013-12-15 08:30 | 人形日記 | Comments(0)

髪の毛を貼っています。

髪の毛を貼っております。
でも途中で材料きれ…。注文しないとね…。

f0034559_912519.jpg

ピンクの髪の毛おかっぱヒラメ1号。
髪の毛が足りず、頭は河童状態(;´ー`)


f0034559_925699.jpg

金髪の髪の毛のせいか、(写真を撮る角度もあるけど)
ちょっと派手な印象??
これから化粧をして、もう少し大人しい雰囲気に持っていきます。




f0034559_94679.jpg

ハンコもいくつかできております。
マニアックなものが多かったので、今はカワイイ雰囲気の物を彫っています。
もう少し数をふやすぞ!
[PR]
by tes_tei | 2013-12-02 09:05 | 人形日記 | Comments(0)

人形とヒラメsisとはんこの日々

お人形は色塗りも終わり、次は髪の毛貼りです。
f0034559_13435468.jpg

ウエーブの白系の髪の毛を購入。思ったより金髪っぽい。
少しニュアンスを加えてみようと思う。

髪の毛を貼ったら、調子を見ながらお化粧です。
清楚な感じにしたいの(*´ω`*)


ヒラメシスターズも色塗り完了。
ほわほわの髪の毛をつける予定。
f0034559_13461140.jpg

POPな雰囲気を目指します。

で、ハンコもいろいろ作っています。
ひいな展で、F嬢のワークショップがあり、
そこでは、彫りたい方は彫って、押したい方押す。という感じでやるようです。
私の制作するハンコも、押せるコーナーに持っていきます。
ご希望でしたら、販売も可。
是非ご参加くださいませ!
f0034559_13494164.jpg

一応球体関節をモチーフとした、ハンコも作りました(・Θ・)ピヨ☆
猫好きなので、やはり猫物が多いけど、ハシビロ先生などキワも押えておりますよw。
[PR]
by tes_tei | 2013-11-27 13:51 | 人形日記 | Comments(0)

肌に陰影つけ中

やっと下地を塗り、やっと肌に陰影をつけはじめました。

まだバラバラ状態。
f0034559_816449.jpg

※御不快に感じる方…すみませんm(__)m

お顔はひとまずこんな感じ。
f0034559_8172516.jpg

[PR]
by tes_tei | 2013-11-20 08:17 | 人形日記 | Comments(0)

人形つないでみたよ~☆

やっと人形つないだ~~。
チェックもほぼ済んで、仕上げにかかれるわ(;´ー`)


f0034559_848725.jpg

「まぶしい!」
逆光画像加工してみました。

f0034559_8485798.jpg

今回は肘を二重関節にしてみました。
可動域が広がったので、ポージングもいろいろ出来そうです。
[PR]
by tes_tei | 2013-11-09 08:49 | 人形日記 | Comments(0)

ゴロゴロとパーツが溢れております。

夏の間は、本当に動きが悪くて(体調も悪かった)制作はできなかったのですが、
過ごしやすくなってきて、少しずつ制作しております。

f0034559_8213917.jpg

これから球をいれたり、磨いたり、手直ししたりです。
[PR]
by tes_tei | 2013-10-01 08:22 | 人形日記 | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite