玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぬいぐるみ( 9 )

2017 10月 ぬいぐるみ 忘却ウサギ~森のわすれもの~

Ritti Bearさんの10月の企画展

「 Vecchio ~antico animali di peluche~ (東京)」に出品しておりました。

忘却ウサギ~森のわすれもの~

森のなかから、無事見つけていただきました。

お家が見つかり、この仔も喜んでるでしょう(o^^o)

沢山の方に気にかけて頂いたようで嬉しいです。

ありがとうございました。


f0034559_20403656.jpg
f0034559_20411511.jpg
f0034559_20405422.jpg

お家決まりました。


[PR]
by tes_tei | 2017-11-10 20:40 | ぬいぐるみ | Comments(0)

第2回キワ展!今年も開催ですよ! 出品ぬいぐるみ

人形作家がまじめにふざける文化祭

それがキワ展!!

今年も開催ですよ♡
「キワ部制作発表会その2」

8月26日~9月3日
場所:ピピネラキッチン
〒530-0016 大阪府北区中崎3丁目2-10

私はぬいぐるみ数点と
昆虫ブローチ
瓶詰&箱入りドクロ
ハシビロコウ兄貴 あみぐるみを予定しています。

どこまで作れるかは微妙ですが(笑)
気づけばもう8月なのよ…


とりあえずできている作品です。


こちらは「千年ウサギ」    =お家決まりました=
ミイラをモチーフとして作りました。
この2体が参戦です。

f0034559_21275957.jpg























f0034559_21275049.jpg
































f0034559_21321212.jpg






























こちらは「ニャネーシャ」です。    =お家決まりました=
ネコイカ様を作ろうと思ったら、
ガネーシャ神が降りてきたようで、
こんなことになりました

手足にある粒粒は、ネコイカ様の吸盤が変化したものです(笑)
斜に流した前髪がちょっと拗らせた感じですが…
と言うわけで、象憑きの猫「ニャネーシャ」
肩周りがさみしいので、もう少し何かつける予定です。


こんな変な!?作品が勢ぞろいのキワ展。
お近くの皆様ぜひ遊びにおいでください^^。



f0034559_20574195.jpg
こちらは 「見習いアヌビス」 =お家決まりました=







[PR]
by tes_tei | 2017-08-05 21:52 | ぬいぐるみ | Comments(0)

6月~7月制作のぬいぐるみ&Ritti BearピックアップArtist

7月の話ですが、
ぬいぐるみ委託でお世話になっています、
Ritti Bearさんのサイトページピックアップアーティストで
玉青【TamaoDoll】を紹介いただきました。
こちらのページ→http://www.rittibear.com/pickup/20170705/

ぬいぐるみ作りについて、色々とコメントしています。
よろしければご覧くださいませ^^。


それに合わせて作品を3点委託しました。
全てお家が決まっていますが、紹介いたします。

f0034559_20580461.jpg






















忘却ウサギ
耳先まで25cm
=お家決まりました=


f0034559_20580967.jpg





















もふもふにゃんぐるみ
16cm
=お家決まりました=


f0034559_20581457.jpg
































Dollfaceタイプ白狐
耳の先まで27cm
=お家決まりました=

白狐は台湾に嫁いだそうで!
びっくりでございます!!!


作品に心を留めてくださった皆様。
ありがとうございました!


次はキワ展です(=ↀωↀ=)✧






[PR]
by tes_tei | 2017-08-05 21:12 | ぬいぐるみ | Comments(0)

2017 6月 制作のぬいぐるみ

★6月リッティベア 企画展 ★ 百職人展 (奈良)に出品しました。
「妖術使いにゃんぐるみ」
ドラゴンの刺繍の入ったマントを着て、
魔法の杖を持ったにゃんぐるみでございます。
f0034559_20000131.jpg
f0034559_19595552.jpg
=お家決まりました=







[PR]
by tes_tei | 2017-07-29 20:10 | ぬいぐるみ | Comments(0)

2017 2月 制作のぬいぐるみ+α

2017年
第11回倉敷ひいな展に出品しました、ぬいぬいたちです。

f0034559_13493039.jpg

にゃんぐるみたち 約15cm・130g
左 くるるんお目目のにゃんぐるみ (黄)=お家決まりました=
中 もふもふにゃんぐるみ (白)    =お家決まりました=
右 青い猫にゃんぐるみ        =お家決まりました=


白のモフモフの布は廃番になったようで…。
次回のもふにゃんは、また違った雰囲気になる可能性が…。





f0034559_13523668.jpg


Dollface 着ぐるみうさぎ    =お家決まりました=
約25cm(耳の先まで)

お顔は少しきつめに作りました
ぽってりのお腹がお気に入り!


f0034559_13543144.jpg


Dollface 着ぐるみ白狐    
約30cm(耳の先まで)
=お家決まりました=台湾に行きました

ヒラメシスターズのお仲間!
狐なのに、お鼻は低いの(笑)
腹かけは古布縮緬使用


f0034559_13573434.jpg


ネコイカ様     =お家決まりました=

ひいな展会場で、祈りを一身に受けておりました。
見た目は、目が4つですが
頭の模様も目です!




f0034559_140851.jpg


妖怪山彦さん     =お家決まりました=
約25cm

多分この子たちは、もう作らないだろうなぁ。
思うような布が見つからないの…。




f0034559_19431960.jpg
=お家決まりました=

物議をかもした
束子猫=ワタシタワシネコ
手のひらサイズの束子(ハリネズミ?)と猫のハイブリッド系。

鈴が入っています。








※作品についてのお問い合わせ・御用の際はこちらへ
メールアドレス  tama-ao☆excite.co.jp  
・☆マークを@にご変更ください。
・要件の部分には「人形」と明記ください。






....
[PR]
by tes_tei | 2017-03-07 14:05 | ぬいぐるみ | Comments(0)

ぬいぬいしています★2017 1月制作のぬいぐるみ

2月に展示会がありますので、その出品用にぬいぐるみ制作しています。

f0034559_20452723.jpg

f0034559_2057587.jpg

もふもふにゃんぐるみ
約15cm・130g
リッティベアさんに委託 http://www.rittibear.com/
お家決まりました。




f0034559_20464792.jpg

Dollface 着ぐるみうさぎ    =お家決まりました=
約25cm(耳の先まで)







こちらは、ひいな展に出品予定!
ちょっとキワが入ってる作品です(笑)
f0034559_20532620.jpg

にゃんぐるみ 青い猫    =お家決まりました=
約15cm

f0034559_20542045.jpg

ハリネズミと猫のハイブリッドタイプ
【束子猫/ワタシタワシネコ】    =お家決まりました=



ほかにも何体か制作中です!
出来ましたらご紹介いたします。







...
[PR]
by tes_tei | 2017-01-19 20:57 | ぬいぐるみ | Comments(0)

2016年制作のぬいぐるみ

f0034559_2031927.jpg

初制作のにゃんぐるみズ
サイズ約15cm

f0034559_2029833.jpg

キツネさん
サイズ約22cm

f0034559_20292110.jpg

妖怪山彦さん
サイズ約25cm

f0034559_2030289.jpg

不服なウサギ(スクール水着柄)
サイズ約23cm

f0034559_20302856.jpg

びーにゃす にゃんぐるみ
サイズ約15cm

_______________
顔部分:石粉粘土・和紙貼り・アクリル塗装
ジョイント:ハードボード5ジョイント
目:グラスアイ(ドールアイ)
詰め物:化繊綿
_______________








......
[PR]
by tes_tei | 2016-12-19 20:38 | ぬいぐるみ | Comments(0)

ぬいぬい、ぬいぐるみ!

また新しいぬいぐるみ制作中。
まだ完全には出来上がってはいませんがσ(=ↀωↀ=;)
f0034559_2052422.jpg


今回はウサギ&にゃんぐるみ制作。
ウサギは、頭でっかちっ子のお友達として制作しました。
写真を撮ったら、おいおい紹介いたします^^。

ムチムチのタキシードにゃんぐるみも
お友達の人形制作しております。

こんなに作っても、今のところこの子たちの出品の予定はなく…。
ちょっと気になる。と思われましたら、
メールにてご連絡いただければ嬉しいです。
[PR]
by tes_tei | 2016-06-01 20:58 | ぬいぐるみ | Comments(0)

ぬいぐるみ熱アップ中(笑)

むか~し、人形を創るずっとまえ、
私の手芸の始まりはぬいぐるみでした。

そのころはキットを使ってたので、
一定の形のみの制作になっていくのでだんだんと熱が冷めてしまいました。


で、今またぬいぐるみ熱がアップしてきました。
原因はあみぐるみをしすぎると、手首を痛めるのですよσ(=ↀωↀ=;)
こぶができてしまったので、ちょっと手首を休めたい、
でも何か簡単に(人形制作よりもです)できることはないかな~と
思い、思い出した昔のぬいぐるみ熱。

キットではなく、自分で型を起こして、
思うものをつくれるので楽しいです(笑)

この熱がどこまで続くかはわかりませんが、ご覧いただけたらうれしいです^^。


尚、ぬいぐるみの一部は、7月大阪のカケラギャラリーでの展示
「キワ部制作発表会」に出品いたします。

お近くの皆様ぜひ足をお運びくださいませ~!
f0034559_14334392.jpg

キツネさん。尻尾が可動式なので、自立も可能。

f0034559_14345274.jpg

妖怪山彦さん

f0034559_14353113.jpg

キメラ猫ビーナスさん風。びーにゃすにゃんぐるみ。
[PR]
by tes_tei | 2016-05-18 14:36 | ぬいぐるみ | Comments(0)

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite