玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

ドールシンフォニー出品作(童女編)

ぽちゃぽちゃほっぺが、好評(?)だった童女人形。
サイズ的には90cmで、ほぼ等身大かな(3歳児)。
生き人形的雰囲気、でていますか?

f0034559_7154173.jpg

後頭部のかりあげが難しかったー。
ヘアカットって大変です。

f0034559_7171255.jpg

一昔前の、七五三参りの着物です。
アンティーク的雰囲気になったと思います。
[PR]
by tes_tei | 2007-10-18 07:18 | 人形日記 | Comments(3)
Commented by yuyu-ruru at 2007-10-20 16:39
玉青さん、こんにちは。
お人形さんの髪も自分でカットなさってらしたんですね。私もお人形のカツラを専門店に注文しようとして問い合わせたら、「人形作家さんはご自分でカットなさってますので同じ物はございません」と返事が来ました。
ある作家さんの童女人形が、玉青さんのこのお嬢ちゃんみたいに短かったんで、同じ物が欲しかったんですよ(笑)。
修理に出した市松さんの菅糸で貼りかえられた髪が長いんで、もっと短くしたいのに勇気が出ないんです。肩にやっと触れるくらいまで切りたい~。でも怖い(笑)。

この子は瞼やほっぺやお手手がふっくらしてて何度見ても可愛いなぁ~。
下のお嬢さんは紫の着物がよくお似合いですね。刺繍の半襟もつけたら似合いそうです。
Commented by みやじま at 2007-10-30 11:51 x
こんにちは(^o^)
ぶんかとうに行ってきましたよ。
ゴシック?少女可愛かったです。
でも、私はこの人形が見たかったなぁ(^^)
Commented by tes_tei at 2007-10-30 22:56
yuyu-ruru さまこんにちは!
お人形の髪の毛は自分でカットしています。
お人形の大きさが既製のサイズではないので、カツラはなかなかないんです。既製のものでも、おかっぱならなんとかなるかもしれませんが、刈り上げになると、やっぱり自分でカットするしかないのでしょうね。
市松さんの髪の毛、希望の長さになるよう、少しづつ毛束を作って、切りそろえて行くとか…もしもの場合は知り合いの美容師さんに切ってもらうのも手かも!?人形と人間では勝手がちがうかしら。(^^;)

みやじまさんへ
こんにちは。ぶんかとうさんへ行かれたんですね。
私も本日行って来ました。
私には珍しい、ゴシック?系少女。
カワイイと言って頂けてうれしいです(^^)
着物の子は来年、行橋にいくかもしれません。
そのときには、見ていただけるかも!?

■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite