玉青の球体関節人形 制作日記■tamaodoll-ball jointed dolls

dolltamao.exblog.jp ブログトップ

終了しました。「新世紀の人形たち」東京丸善丸の内

3月3日まで東京丸善丸の内にて開催していました
「新世紀の人形たち」終了いたしました。

お寒いなかおいでくださったみなさま。
コメント残してくださった皆様、様々な方々に御礼申し上げます。
ありがとうございます。

次回の東京での展示予定は未定ですが、
また何かきまりましたら、お知らせいたします。


今回は私の作品をDMに採用していただきました。
(ドルスバラード様ありがとうございます)
そこで写真について思うことを…

私の写真は現在すべて自分で撮っています。
ということは、自分の一番好きな角度の写真を
発表していることになります。

写真は2次元ですし、作品は立体ですから
見る角度、ポージングによって印象が違ってきます。
そして、展示した台の高さ、
そして見る方の身長(目線)にも左右されるのです。

万華鏡のように様々に印象がかわるのが、
球体関節人形の面白いところでもあり、難しいところです。

ですから、私は写真の印象で作品をイメージするより、
実際に足を運んで作品をみて頂きたいのです。

写真を信じないという訳ではないのですが、
写真はその作品のほんの一瞬の断面を切り取ったものと
おもって頂ければと考えています。

生の作品を観て私の出したかった、
想いの部分を感じ、そして、想いも寄らなかった
新しい部分を発見して頂ければと思います。



Web拍手■■■■■■
3月11日まで

いつもありがとうございます(^^)
[PR]
by tes_tei | 2009-03-12 09:21 | 人形日記 | Comments(5)
Commented by tes_tei at 2009-03-12 22:32
笹本さま はじめまして。
丸善の人形展においでいただいてありがとうございます。
写真が新聞に掲載されていたのでしょうか?
(私は見てないのですヨ(^^;))
生の作品はいかがでしたでしょうか?
かわいらしいと言って頂けて嬉しいです(#^^#)。
これを機会に人形のファンになって頂ければ嬉しいです。

東京近辺で展示会の予定は現在未定ですが、
また機会がありましたら是非足をお運びください。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございました。
Commented by くるくる at 2009-03-12 22:38 x
玉青様
はじめまして!!キュートで、きらりと光る素敵なお人形たち。

丸善にまではいけませんでしたが、いろいろ拝見させていただいてます。
いろいろ紹介されててとのしく拝見させていただきました!また関西地方で展示されるときはぜひ告知お願いしますね。新作見たかったです!


また遊びに来ますね。
Commented by 笹本 at 2009-03-13 00:37 x
玉青さま
さっそくお返事ありがとうございます。
写真は新聞で拝見しました。私は1社しか見てないのですが,会場にはいくつか写真の掲載された新聞が置いてありました。 私は,今まで,ビスクはよく見ていたのですが,粘土の作品の迫力に感激しました。ぜひ今後も楽しみに拝見させていただきたいと思います。 
Commented by tes_tei at 2009-03-13 11:19
くるくるさま こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
いろいろ見ていただいて!ありがとうございます。
今回丸善へは、洋風の作品を展示しましたが、
関西から九州あたりでは、
和の作品を展示することがおおいです。
ぜひ洋の作品も生で見ていただければ嬉しいです。
また展示の予定がありましたら、
ブログ&HPにてお知らせいたしますね。
今後ともどうぞよろしく、お願いいたします。


Commented by tes_tei at 2009-03-13 11:28
笹本さま 
丸善の会場には、掲載新聞がいくつかあったのですか。
見たかったです…。
粘土の作品は、どこか温かさがあると私は思います。
でもビスクの透明な肌の感じも、素敵ですよね。

今は新しい作品へ向けて、いろいろと想いを巡らせています。
新しい作品ができましたら、アップしますので
ご覧頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。






■広島県在住の人形作家・玉青(たまお)の球体関節人形 創作人形日記。インコ小鳥&マニア系あみぐるみ紹介。リンクフリー●スパム対策→ http://キーワードを拒否設定しております


by tes_tei
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite